Radio★kids

このブログは『KinKi【WITH】Kids』のコンテンツです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2005年4月9日『しって得する東京クイズ』(りい)



はぁい、こんばんは~。堂本 光一で~~す。ま、4月!ということで。

え、新生活を始めてる人も多いんじゃないでしょうか?新たにね?

え~・・・仕事に就いた人。それから、地方から出てきて、大学行き始めた人。

勿論ま、高校もそうですけどもねっ。そんな新生活始めた人、

多いかと思いまっすー。そして、東京に来た人も多いことと思いますけども。

え~、僕自身は東京に住み着いて・・・・じゅう・・1年(11年)になりますね。

住み着いたのはね?ま、土日とかかけずっと通っていた時期が

あったもんですから。それを含めると、じゅう・・・4年(14年)ぐらいですかね。

住み着いたのは11年。ま、ある意味長いですよねぇ。ねっ?

・・・全然東京については詳しくないですけども。(スタッフ笑)

ってか、どこについても詳しくない。(スタッフ笑)正直な話、地元も

よぉ分からん。ぅん。だから、地元に居た頃は全然ほら、外・・・

なんか買い物に行くとかいう年齢じゃなかったから。あんま分かんないです。

かといって東京・・・でも全く買い物行かない人間ですし。

全然分かんないですけども。まぁ、今夜は東京で新生活を送る

リスナーへのスペシャル企画をお送りする。と言う事でございまっす。

だから僕的には「東京はこんな、だよ」って言う、ね?コメントは出来ないなぁ

ふははっ(笑)もしかしたら(笑)企画潰しになってしまう、かもしれない。

ま、分かりません。僕もどんな、コーナー、やるのか分かんないですから。

ま、でしょうっ。え~、では歌、参りましょう。Kinki Kidsで、

いまポッと浮かんだのがHey!みんな元気かい?だったので、

Hey!みんな元気かい?にしましょう。どぞっ。



 ♪~ Hey!みんな元気かい?



はい。という訳で、新生活に関したおハガキ紹介しましょう。

・・・ま、色んな不安やらね?楽しみやら色いろあると思いますけれども。

岡山県にお住まいのペンネーム○○さん。(すんっ/鼻)「私はこの春、

大学生になるので1人暮らしを始めます。でもかなり淋しがり屋なので、

ちゃんと生活して行けるか不安です。なにか部屋に有ったら淋しさが

紛れるものってありますか?教えて下さい」ま、あの~、新生活っか

1人暮らしに関しては長いですからぁ。ん~・・・・そうですねぇ?何があれば・・・。

基本的にオレ、1人・・・が淋しいと思うこと、そぅ無いんですよねぇ。

だって、1人で居るときって、自分『だけ』の空間で、自分『だけ』の時間やん。

そんな素晴らしいことって無いと思いませんか?・・・・・・・・・

と思うんですけどねぇ。(スタッフ笑)誰にも見られてないし、

どんっなアホな姿であろうと、どんな格好であろうと、全然・・・いいんですよ?

それだけなんかこぉ・・・自分がね、動物としていられる、時間だね。

1人っていうのは。やっぱりこぉ、1人の人間。人間ってやっぱりどうしても、

人としてこう在ら・・・なければならない。とか、なんかね?こぉ・・・

気を張ってる部分て若干あると思いますけども。1人で家に居るときは

そうじゃなくて、まぁ、言ぅてみれば海辺でゴロゴロしてるトドですよね?

(スタッフ爆笑)ふはははっ(笑)あいつら殆どなにも考えてへんやろ?

あくびしたいときに「ゴァ~~~ッ」てでかい口開けてあくびして、

ゴロゴロ寝っ転んで。ぉん。そんな感じですよ。だから、淋しいぃ・・・と、

思わなきゃいい。で、淋しいと思ったら寝りゃいい。ね?だから僕自身

部屋になんかもの置いたりするのは好きじゃないんで(ずすーっ/鼻)

ものは、置きません。し、ん~・・・でもテレビはだいたいついてるかな?

そんぐらいやな?ま、要するに淋しいと思うなって言うことよね?

て・・・全然ごめんね?助けになってないよね(笑)(スタッフ爆笑)

ま、いいや。続いて、練馬区にお住まいの○○○さん。「こんばんは。

毎週大爆笑でラジオ聴いてます」ね?大爆笑するぅ・・・内容が果たして

この番組になるのかどうかっていう(笑)っふふっ(笑)(スタッフ爆笑)

疑問があるんですけど(笑)ま、大爆笑してくれてるらしいです。

ありがとうございます。「4月から私は専門学校に進学します。

剛くん光一くんには想像のつかない・・・パンの世界に入ります。

お2人はどんなパンが好きですか?また、こんなもの入れてみたら?

みたいなのがあったら聞きたいです。教えて下さい」ふはははははっ(笑)

ま、4月から、まぁ・・・。あ、パンの専門学校みたいのが在るんだ?

へ~~~?発酵は何分。みたいな?へへへへっ(笑)感じなのかなぁ?

ま、パンの中に何を、何か入れてみたら。オレねっ、パンとかね、

なんでもそうやねんけどなんか(すんっ/鼻)、シンプルなのが一番好き。

なんか、なんも入ってない方が、よかったりする。なんっか、こぉ・・・・え?

あぁ~~!ロールパン。あのねオレね、クロワッサン好きなのよ。

でなんかクロワッサンの中にさ?(すんっ/鼻)ちょっとこぉ半分に切って、

なんかハムやらなんやら入れたりする、んとかあるでしょ?

んっなそんなんもぉ入れなくてもいいよ!そのまんまがいいよ。と思っちゃう。

(ス:「淋しくない?」)淋しくないな~。だかっ、オレ、結構ヘンやねん。(スタッフ笑)

だからお餅、お餅とかもなぁんにも付けないで食うのが好きだし。

(ス:「醤油とか・・・」)醤油もつけない。なんにも付けない、も、真っ白のままが好き。

醤油と砂糖で、あの~・・・餅を食うのも、好きだよ?でも、何も・・・

付けないのが一番好きかなぁ?だから、パンも、普通のが(すんっ/鼻)

普通って言うかなんか、あんまりこ、色いろしない方が好き。

(ス:「バターとか・・・」)バター!とかま、塗るけどぉ~。案外オレ、

バターも好きですしぃ。(スタッフ笑)だかっ、シンプルなのがいいね。

なんにせよ。ご飯とか白っ・・・パンとご飯、どっちかぁこの世で選べ!って

なったらオレ白ご飯の方が好きなんですけど・・・。ん~・・・や、パンて

こぉ食ってたらモソモソするでしょっ?(スタッフ笑)疲れるのよねっ。

で、「じゃぁなんか食いながらものぉ飲めばいいじゃない!」って

思うかもしんないですけど、オレねぇ飯食ってるときって飲まないのよ。何も。

で、全部食い終わった後に、飲み物を・・・飲む人間なのね?ま、別に、

ヘンなこだわりあるだけなんですけどぉ~。(スタッフ笑)なんかこぉ・・・

食ってる途中になんか水やらなんやら飲んでしまうと、なんか流されてしまうでしょ?

それが嫌なの。(スタッフ笑)いや「流すからええねや!」て

思われるかもしれへんけど、嫌なの。ま、パンの世界。どんなパン。

じゃ、あなただけのパンを!・・・作って下さい。ねっ?アンパンマンや。

え、え・・・何言ってるかよく分かんない。(スタッフ爆笑)ふははははっ(笑)

何が言いたいかよく分かりませんけども、あの~、ジャムおじさんになって下さい。

え~・・・あなたの場合ジャム『おばさん』ですね。(スタッフ笑)

「新しい顔だよ~~ぉ」(真似?)ねっ?え~、そんなのが作れたら

素晴らしいんじゃないですか?はい。という訳で、こんな感じで

またおハガキに対して適当なコメント出しますので、(スタッフ笑)

えへへへへへっ(笑)おハガキ(笑)送って下さいね。





「しって得する東京クイズ~」(BGM~♪ 東京砂漠 / 内山田洋とクールファイブ)

はい。この春から東京で新生活を始めるリスナーに、知って得する東京クイズですね。

ワタクシは東京に来て、先ほども言いましたように11年。

え~、住み着いて11年経つ訳ですから、ま、言ぅてみれば、

東京の生活はベテラン・・・と言ってもいいんでしょうかね?し・か・し、

あんまり知らんのよぉ。全っ然ん町出ないから。(スタッフ笑)

剛は結構買い物行ったりするでしょ?オレ、全然やからね。で、なんやろ・・・

車ぁ乗るけど。例えば、道とかそぉのも、自分・・・仕事の移動とかなんかは

事務所の車で移動しますから。で、オレ他人(ひと)の運転てあんまり

好きじゃないんで。起きてるとハラハラするんで、結構寝てしまう

タイプなんですよ。で、こぉ周り見てしまうと色いろ気になってしまうんですよ。

「あぁ~ぁ、あ、あかん、あかん。止まれ、止まれ」とか色いろ考えてしまうんで、

なるべく車・・・他人(ひと)の運転の、移動中っていうのはね?

周りを見なかったりするんで、道も覚えないんですよ。で、自分で車乗るときは、

なんかこぉ・・・ちょこまか走るんじゃなくて、都内をね?高速乗って

ドォーーーンッ!とどっか行っちゃったりするんでぇ、道もあんまり覚えてないしね。

ちょっと自信無いですね。東京クイズ。ま、しかしこれ2問、正解すると、

またなんか賞品があると言うことなんで。期待してませんけども。頑張りたいと思います。

さ、それでは参りましょう。まず最初のもんだ~い。全部で3問ですね。1問目っ。



(以下 光:光一さん テ:出題テープ(女性))



テ:問題です。山手線の目黒駅は何区にあるでしょう。

光:知っら~んわぁ~~~!もぉ~!そんなぁ~~っ!!いや、単純に・・・・。

  ちょっと待って?(スタッフ笑)ちょっと待ってよ???目黒駅でしょ?

  単純に行くと「んんん区」なんですよ。だけどっ!あの~・・・なんやろ?

  例えば、日テレ。だったら、汐留なんとかみたいな番組あるけど、

  あれ実際には汐留じゃなかったりするのよ。・・・・で~、東京ディズニーランドやって

  あれ千葉やんけ!って話やし。なんかそぉのあるんちゃうん?引っ掛けとして。

  ・・・え~~~っ?で、案外さ、こぉ・・・・あの、例えば広尾とかだったらね?

  広尾と言っても広尾駅が一番近い訳じゃない場所とかだってある、訳やしぃ。

  ま、でも単純に考えるとっ、「渋谷区」ですっ。

(ブーーーーーーッ♪ 不正解ブザー)

  あれっ?単純に考えると渋谷区じゃない?目黒って。違っ?

  あ、た、単純に考えると目黒区なの???うわっ、恥ずかしっ!(スタッフ爆笑)

  んっははははは(笑)も、最悪やんっ!そうか、目黒区や。目黒と言えば、

  目黒区や。目黒区て有ったね、そう言えばね?ほっか。

  え?でも目黒区でもないの?目黒区でもないんや!?え~~~っ!何区ぅ???

テ:正解は「品川区」です。

光:・・・・品川区???(声がひっくり返ってます(笑))

  訳分かんない・・・。(スタッフ笑)なんで?「目黒」やんけ、だって。

  目黒駅、言ぅてんのになんで品川区なんっ?え、だ、「東京ディズニーランド」

  みたいなもんや。「千葉ディズニーランド」じゃないみたいなもんや。ぉ~~~ん。

  えぇーーーーっ!?(スタッフ笑)ちょっと待って?今、ちょっと情報が

  入ってきたんですけども、品川駅は「港区」なの?品川区じゃないの?・・・・

  サッパリ意味が分かりません。なんでそんなにややこしくすんねやろ?(スタッフ笑)

  もっとハッキリすればええのになぁっ?ほぇ~~~~っ。おかしいな、東京て。

  なんか納得いきませんわ。ふふふっ(笑)さぁ、1問目不正解でした。

  これまた全然オレ・・・正解できる気がしない。じゃ、2問目。

テ:問題です。まずはこの曲を聴いて下さい。

  『新聞無ぇ 雑誌も無ぇ たまに来るのは回覧板♪ 

  信号無ぇ ある訳無ぇ 俺らの村には・・・・』(曲:俺ら東京さ行ぐだ / 吉幾三)

  この後、何が無ぇと歌っているでしょう。 

光:ちょっと(笑)待ってくれ(笑)(スタッフ爆笑)

  これ、関係あらへんやろぉ~っ!東京に関係あるの?・・・

  「俺ら東京さ行ぐだ~♪」・・・でしょ?要するに、俺らの村には

  東京にあるもの、何か。なんとかかんとかも無ぇってって言ってる訳よね?

  これでも、一番じゃないでしょ?今の歌詞。3ぁっん(笑)(スタッフ爆笑)

  また、またこぉ微妙なとこ選んでるぅ~っ・・・ん。(手で顔を覆って話てる?)

  え~・・・俺らの村には。ちょっともっかい聴かしてもらっていい?今の歌を。

テ:(曲:俺ら東京さ行ぐだ / 吉幾三)

光:ひゃはははは(笑)凄ぉい歌だよねぇ?(笑)(スタッフ笑)ほんとね。

  いいよな~。凄げぇいいノリ。(スタッフ笑)たまに来るのは回覧板。

  信号も無いの。普通に、テレビも無ぇとかぁ、それ、一番とかだよね?

  そ、だからテレビじゃないんだよ。え~~~っ?俺らの村には・・・・

  分かった。「人も居ねぇ」

(ブーーーーーーッ♪ 不正解ブザー)

光:はっはっはっは(笑)んな訳きゃぁねぇよな(笑)ちと、正解。聴かして。

テ:『新聞無ぇ 雑誌も無ぇ たまに来るのは回覧板♪ 信号無ぇ 

   ある訳無ぇ 俺らの村には電気が無ぇ♪ ~・・・』

光:そ~んなぁ・・・んっ、あ~る訳無いや~んっ。電気も無ぇてどんな村やねんっ!

  (巻き舌喋りです(笑))(スタッフ笑)今のこの世の中・・・。

  電気はね?確かに東京消費、半端ないですよねっ。ん~。これはでも

  知って得しませんよ。(スタッフ笑)この情報は。ね?東京出て来て

  「知ってるぅ?あの歌のさぁ、何が無ぇっつてるか知ってるぅ?」(スタッフ笑)

  全っ然得しません。はっ(笑)聞いてる方も「あ、あ、そう・・・」ぐらいの

  リアクションですよね。は~っ・・・これでまた賞品ダメになりました。

  は~~~~っ(溜息)ラスト1問です。

テ:問題です。「東京特許許可局」と3回言って下さい。

光:ふふっ(笑)ん・・・それぇ、ただの早口言葉じゃないですか。

 「東京特許、きょ・か・局、局長」までだいたい言ぅね。きょ、許可局まででいいの?

 わぁった。ちょっと~頑張るっ。よしっ!行くぞ。「東京特許きょかこく」

 んぁっははははははははっ(爆笑)(スタッフ爆笑)

(ブーーーーーーッ♪ 不正解ブザー)  

  んっ、最悪やぁ、もう。ぜんっ、1回目ぐらい言えてへんやん。ん・・・

  ま、も、3問全部不正解。(スタッフ爆笑)ある意味ちょっとサービス問題だったよね?

  最後のねぇ。東・・・もっかい言っていいのぉ?よしっ。じゃぁ、ちょっと待って?

  ちょっと待って?ちょっと気合入れるから。東京特許許可こく・・・

  許可局(小声で練習中)待って?まだよ?許可局。きょかこ・・・ァ~~~~~オッ。

  ・・・・許可局。ルルルルルルルルルルルルッ(舌?)(スタッフ爆笑)

  ブルルルルルルルルルッ(唇??)んぁっ。ちょっと発声・・・をね?して、

  身体温めれば大丈夫なんですけど。

  お哀れみ。お哀れみ。行くぞっ。「東京特許許可きょきょ」(スタッフ大爆笑)

(ブーーーーーーッ♪ 不正解ブザー)

光:・・・・ん、もぉ最悪や。「東京特許許可局・・・東京特許許可局、

  東京特許許可局(小声で練習中)」んふふ(笑)張ろうとしたらダメ。

  微妙に言えばいいんだよ。「東京特許許可局、東京特許きょきゃきょく」

  ・・・ダメだねっ。(スタッフ爆笑)ダメダメっ。これ、ダメっ。ダメですっ!

  はい。諦めた。っはぁ~~~~、言えないっ。



という訳で3問全て不正解。でございました。え~、またこれ賞品は

ダメなんですけど、その賞品とはなんだったんですか?(ス:「教えない」)

教えないんだ?ふふっ(笑)(スタッフ笑)そんな引っ張ってどぉすんねん!

そんなもん・・・。え、という訳で、全然ダメでしたね。まだまだオレは東京人・・・

東京人じゃないもんな、基本的にな。かといって、完全な関西人というと

ちょっと疑問やし。ぅ~ん。まぁ、あの・・・言葉的にもバイリンガル?(スタッフ笑)

全っ然っかっこよくないですけどもね。

はい。という訳で、以上「知って得する東京クイズ」でした。





はい。今夜のキンキラキンキワールド、いかがだったでしょうか。

まぁ、あの~、新生活と言うことテーマに今日はね?お送りしましたけども。

ま、オレも・・・ヘンな話、中学・・・の3年のときに、え~、3学期。だけ

東京の学校通ったんですねっ。これある意味凄い新生活でしょ?

だけど、まぁやっぱり不安も有りましたけど、だけどこぉ・・・今までずっと、

それまでずっと東京行ったり来たりしてて。同期のね?事務所の・・・

連中?まぁ、代表して上げるならま、長瀬だとか。その辺ですけども。

だから別に学校で友だちできなくても、そっちがあるから別にいいやとかね?

そんな感じでしたけどもね。で、まぁ合宿所に居て、合宿所でず~~っと

生活してて、共同・・・共同生活でもないんだけどね。ま、普通のマンション、

の中だし?ま、合宿所っていうとなんか凄い汚いイメージあるかもしれないけど、

全然。ま、なんか部屋ん中もの凄ぉ荒れてはいたけど、ね、綺麗な

マンションでしたしね。ん~。で、その合宿所を「もうYOU出ちゃって!」(物まね(笑))

言われて(スタッフ笑)「え!?うそん、そんな突然?」みたいな。ふははっ(笑)

な感じで「YOU出ちゃって」って言われてぇ、「でも家無いで!?家なき子やんけ!」

てなってるときに、ホテルに1年間暮らしてたんですよねっ。それもある意味

いい経験でしたね。だから毎日鍋焼きうどん食ってた。(スタッフ笑)

美味しいねん。んで、長瀬と部屋も隣同士だったん。長瀬くんも

ホテル暮らししてて、隣同士でね?ん。で、ま、いまは落ち着きましたけどもね。

ホテルからも出て。ホテルも1年ぐらいでしたけどもね。ま、色んな

新生活あるかと思いますけども、え~・・・学校、新しく始まった人、

就職、新しく始まった人。え~・・・ねっ?ま、新しい。色んなものが

新しいものに見えると思いますんで、それぞれ頑張って頂きたいと、思います。

という訳で、え~・・・おハガキの方もたまに読みます。(あて先)

え~、剛くんのライブDVD、ビデオ。4月6日に発売されました。

2度目のソロコンサートとなる、剛くんのライブですね。え~、オフショットなども

色いろ入っているそうなので、是非みなさんチェックなさって下さいっ。

という訳でまた来週で~す。ばいばぁいっ。





| キンキラKinKiワールド | 16:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT