Radio★kids

このブログは『KinKi【WITH】Kids』のコンテンツです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2005年9月17日『キンキラ方言クイズ』(りい)



どうもっ!Kinki Kidsの 堂本 剛です。(鼻声です)え~、久しぶりにね?

1人ですけれども。今夜はですね、新企画らしいですね。いま・・・・・。方言が。

・・・少し流行ってるんですか?ほんまですか。誰、が決めたんですか?そんなん。(スタッフ笑)

(ス:「いま渋谷の若い女の子が・・・」説明中)うん。えぇっ?!余所もんなのにぃ?

例えば「なんとかやねーん」とか?「なんとかだぎゃー」とか?

(ス:「強いて言うと福岡の言葉だとか・・・」説明中)うーーーーん・・・九州。

んー・・・・ん?「なんとかしとぉとぉ?」「しとっとっとぉ?」とかかね?まぁ・・・

うん。不覚にも考えすぎてしまいましたけども。(スタッフ笑)考えるほどのことでも

なかったんですけれども。なるほどね。ま、いまそういうの流行ってるんですねぇ。

で、その方言を使った。ま、ブームを、この企画としてやろうということですね?

ブーム企画。うん。ま、これどんな企画なのか、というのですね?後ほど

分かるということで。その前にですね、こちらの曲、聴いて下さい。

トラジ☆ハイジで「ファンタスティポ」



 ♪~ ファンタスティポ



「キンキラ 方言クイズ 私が住んでいるのどこでしょう?」はい。新企画ですね。

いま、巷では方言が少しブームになっているということなんですけれども。

え~、前回光一くんが1人の回でですね、訛りが強いリスナーが出て、盛り上がった。

と言うことなんですけれども。その子をヒントに、このコーナーを得たと。なるほどね~。

その子に感謝ですねぇ。うん。その子に100万円プレゼントしたいと思いますけれども(スタッフ笑)。

え~、どういうコーナーかといいますと、登場してくれるリスナーの方言を聞きまして、

ズバリどこの県の出身かを当てる、と。で、ということで、え~・・・まず。その子にね?

企画をここまで考えさせてくれた、訛りの強かったリスナーの・・・子に、お礼をいいましょう。

ありがとうございました。・・・・・・・これ、なんなんですか?このくだりは(笑)(スタッフ笑)

んふふふふふっ(笑)あっ、「お礼を言いましょう」ということでぇ(笑)

あっ?その子が出てくるということです?なぁ~るほどねっ。そこで、お礼を言ぅて・・・・

ビックリしたよもっ、こんな勝手にオレだけ言わされて(スタッフ笑)、

なにを考えてんねやろな?と思いましたけども(笑)この子が出てくるわけね?

分かりました。じゃ、その子にお礼を言う意味も込めてね?

第!記念すべき1人目と言うことで。じゃ、その子に登場していただき、

どこの出身か当てましょうっ。



(以下 剛:剛さん り:リスナーさん)



剛:もしもしっ?

り:もしもし?

剛:○○ちゃんですか?

り:はーい!こんにちはっ、初めまして

剛:はぁい、初めまして。堂本 剛です

り:はぁ~っ、どうもっ

剛:どうも~

り:はい、こんにちはっ

剛:○○ちゃん、あの~・・・・鼻息が・・・凄いですね?

り:いまぁですね、ちょっと必死にチャリンコ漕いで来たんでよぉっ

剛:なんでチャリンコ漕いで来たの?

り:はい

剛:なんで?

り:いま学校終わって、いま家さ帰って来たんですよ

剛:あぁ~!学校終わって、これのために一生懸命走ってきたくれたんや?

り:はい

剛:ごめんねぇ?

り:いえいえいえ

剛:いえいえいえっ。うーん。あの、先日は光一くんがお世話になりまして、

  ありがとうございました

り:あ~、どうもっ(笑)こんにちは、¢£%#

剛:んふっ(笑)ありがとうございました~。あの、キンキラキンキワールドなんですけれども、

  これずっと聞いて下さってるんですか?

り:はい。ずっーと聞いてますよ

剛:なんで(笑)聞いてるんですか?(笑)

り:えへへっ(笑)面白いからっ

剛:面白いですか?(笑)

り:聞いてますけど。ちょっと問題が

剛:例えば、どぉいう企画が面白かったとか

り:あっ

剛:こぉいう企画今後やったらええやんけ!とか有りますか?

り:あの、ドラゴンボールの(剛:うんっ(笑))、天下一武道会とかですか?

剛:んっふっふっふっ(笑)あはっ(笑)天下一武道会ですか(笑)

り:あれが一番好きですねぇ

剛:あ、ほんとにぃ?え、でも世代としては・・・・ね?ちょっと

  ドラゴンボール世代でもないよね?ビンゴではないよね?

り:えっ、ドラゴンボール世代ですよ!

剛:え?いまいくつなの、ちなみに

り:先週20歳になりました

剛:あ、じゃぁ世代ていえば世代か

り:はい

剛:なるほどね。あんなにゆるい企画がねぇ、上げていただけたとは。

  じゃ、あの天下一武道会ね?じゃ、光一くん1人のときにまたやってもらって(スタッフ笑)。

  んふふっ(笑)

り:はい(笑)

剛:あの~・・・ま、色々と○○ちゃんとお話さしていただいてますが、

  大体僕はもう見当がつきましたよ。

り:ほんとですか~?

剛:ん。あそこやな。って言うなっ。予想ちょっとつきましたね

り:えぇ~

剛:じゃぁねぇ。あ、その前に○○ちゃんの2005年の、

  重大ニュース第1位だけ教えて下さい

り:重大ニュース?

剛:うん。この秋までに起こった

り:あぁ。光ちゃんと喋ったことです

剛:お~~~。それ、第1位に上げてんの?

り:はい。も、生きてて1番ですねっ。いままで

剛:生きてて・・・。いやいやいや、そぉこと聞いてるんじゃなくてぇ・・・。

  それをま、第1位に・・・上げたい、ところ?

り:はい

剛:んんん、なるほどねっ。いまぁ、誰と喋ってるの?

り:はい?いま、いま剛くんと喋ってますねっ(笑)

剛:やんなぁ?え?で??

り:あははっ(笑)第1位が2つ有りますね(笑)すみません(笑)

剛:そやんな?うん。そこやっぱ大人としてのコメントみたいなことはな?

  社会に出たとき必要になってくるから

り:はい。ありがとうございます

剛:やっぱりあの・・・大人の、なんて言うかな?対応っていうかさぁ、

  暗黙の了解みたいなさ?

り:うふふふふ(笑)

剛:そこはやっぱりしてってもらわんとぉ・・・

り:はい(笑)今後気をつけますね?

剛:今後、ね?

り:はい

剛:まだ大丈夫。もうちょっと社会に出始めて、どんどん経験していきますからぁ・・・。

  ま、上司にはね?あの、そういうふうな感じでね?

  いってってもらいたいところですけどもね?

り:はい。かしこまりました

剛:ま、僕はね~、分かりました。どこか。えっとね~・・・

  じゃぁ、ズバリねぇ・・・・・・青森!

り:ぶっぶーーーー

剛:や、あの「ブー」でいいわ。「ぶっぶーーー」って言われると、

  こ、26の僕からしてもなんか凄い落ちる

り:あっ(笑)ごめんなさいっ(笑)

剛:んふふふふっ(笑)「ぶっぶーーー」はちょっと凄い落ちるわ。

  じゃ、正解はどこですかぁ?

り:言っていいんですか?

剛:うん

り:福島です

剛:え?福島?

り:福島です

剛:福島?福島か~・・・。

り:はい

剛:福島で有名なもんて何あるの?

り:福島で、喜多方ラーメンとか

剛:あぁ~ん!有名やん。喜多方ラーメン

り:はい

剛:ちなみにね?なんかためになる方言とか教えてもらっていいですか?

り:ためになる方言ですか?

剛:うん。これは、福島で結構コアな方言でっせー、とか。

  メジャーな方言でっせーみたいなん有ります?なんか

り:あ~、ありますね

剛:ちょっとそれ教えてもろってええですか?

り:じゃぁ、「どっかに行こう?」って言うとき

剛:「どっかに行こ~?」って言うとき

り:はい。「あいばしぇ?」って言います

剛:・・・・・「あいばしぇ」???

り:はい。例えば、「早く(はぇぐ)学校(がっごう)さあいばしぇ?」とか

剛:「早く学校さあいばしぇ?」

り:はい

剛:「早く学校さあいばしぇ」って、「早く学校へ」・・・・?

  「行こか?」って言うこと??

り:はいっ、そうです!

剛:あぁ~

り:あとぉ、ゴミ、「ゴミをぶん投げて来て」って言います

剛:「ぶん投げて来て」っ?あ~これはすご・・・ま、それは

  「ほかす」ってことやろ?捨てるってことやろ??

り:はい。そうです

剛:おぉ~ん。

り:「ほかす」って言うんですか?

剛:関西は「ほかす」やな。「ほっといてー」やから、関西は

り:は~・・・

剛:東京の人からしたら「ほったらかしといてー」みたいなイメージやけど、

  これ、「ゴミほって来るわー」みたいな言うんや、関西は

り:は~・・・分かんないですね

剛:分からへんか

り:はい

剛:ま、それもそうやわなぁ。あっ、そぉ・・・。ぶん投げるんやぁ?

り:ぶん投げるんです

剛:パワフルやなぁ~

り:うふふっ(笑)

剛:ゴミ、ぶん投げといてって言うの、結構ええなぁ

り:あ、良かったです

剛:うん。ま、頑張ってよ、○○ちゃん

り:あははっ(笑)適当ですね、なんか(笑)

剛:いえいえ、全然適当じゃないよ~っ(笑)

り:ほんとに思ってますか?

剛:思ってるよ~(笑)

り:はい(笑)

剛:かなり僕いま、イスの上で胡坐かいて喋ってるからね

り:うふふふっ(笑)それであたしトイレ居ますけどね

剛:んっ?

り:トイレに居ます

剛:なんで??なんでトイレに居るの???

り:イトレ行きたかったんですよ(笑)

剛:えへへへへっ(笑)いやいやいやっ(笑)ちょっ。ちょっと待って(笑)

  あの、ひとつあのお伺いしとかなあかんけども。これっ、喋ってる間に、まさか・・・・

り:あーっ(笑)大丈夫ですっ

剛:それは大丈夫?

り:はい(笑)

剛:まだしてへんて言うことやね?

り:はい、我慢してます(笑)

剛:あー、ごめんごめんごめん。女の子の方が我慢できひんからぁ

り:あははっ(笑)

剛:まぁまぁまぁ、じゃ、ゆっくりしてよ~?

り:はい。ありがとうございます

剛:あの~、是非ね?送って頂いて。ハガキ

り:はいっ

剛:お願いしますよ。これもっ、○○ちゃんが・・・○○ちゃんのおかげで

  出来上がった企画ですから

り:あ、これあたしだけですか?

剛:いやいや、そうじゃないんですよ。これからどんどんやっていくんですけどぉ。

  ○○ちゃん発信ですから、この企画が

り:あららら

剛:うん。これもぉね?ぜひ応援して頂きたいと思います

り:はい

剛:宜しくお願いしまーっす

り:はい。じゃ、ぎっさめって下さい

剛:「ぎっさめ」?

り:ぎっさめって下さい

剛:いっぱい喋るってこと??

り:いや。頑張るってことです

剛:頑張るてことか・・・。「ぎっさめ」って。うーん・・・料理みたいな名前が

  出てきましたけれど。じゃぁ、ぎっさめるわぁ

り:はい

剛:はーい。じゃ~ね~

り:さよなら~

剛:ばいば~い

り:ばいばーい



さぁ。と言うことでね?これからもあの○○ちゃん筆頭にどんどん続けていこうと

思いますんで、皆さん新企画宜しくお願いしたいと思いますっ。

え~、この後、まだまだですね、何県の人が出るのか、

当てていきたいと思いますんで、お楽しみにっ。





さぁ。新企画のキンキラ方言クイズ、やっておりますけれども。え~、方言聞いてですね、

登場して下さるリスナーの方の住んでいる県を当てるというクイズをやっておりますけれども。

え~、もう1人、お電話繋がっておりますのでお伺いしましょう。



剛:もしもしっ

り:もしもし?

剛:お名前と年齢お願いしまっす

り:○○○、19歳です

剛:○○○ちゃん、19歳

り:はい

剛:なるほろ。(スタッフ笑)あ、どうも。堂本 剛です

り:あ、こんにちは

剛:こんにちは。何してましたか?いま

り:いま、とろろ蕎麦を食べてました(笑)

剛:お~っ、とろろ蕎麦を、食べてた

り:はい(笑)

剛:あの~・・・敬語、喋らんでだいじょぶですよ、全然

り:はい(笑)

剛:あの~・・・キンキラキンキワールド、ちなみに、面白いんですか?

り:面白い・・・

剛:面白いですか?

り:面白い

剛:大丈夫?

り:大丈夫(笑)

剛:ほんまに~。あの、1番自分が盛り上がったき企画、なに?

り:ゴルフとか

剛:んふふふふふふふふっ(笑)あれ、1番上げたあかんやつやで?

  名前として(笑)(スタッフ笑)

り:うふふふふふ(笑)

剛:ん~っなん、ゴルフしてるだっけやで!

り:あはははは(笑)

剛:どこが良かったんですか、ゴルフのぉ

り:なんか訳の分かんないところが(笑) 

剛:んっふふふふふふっ(笑)あっ、そぉ。まぁ・・それ、喜んで貰ったらね?

  こっちもええねんけれども。じゃ、あの~・・・そやなぁ、この秋までに、

  ○○○ちゃんの身に起こった、或いは周りに起こった2005年の

  重大ニュース第1位教えて下さい

り:最近車の免許を取って

剛:おーーー!取った?

り:それが1番でかい

剛:でかいか。

り:でかい。うん

剛:すんなりいった?

り:す、すんなり・・・もぉ、だいぶかかって

剛:だいぶかかったん?あ、そぉ・・・。オレはもぉ、全部一発でいったで

り:えぇーーっ、あはははははっ(笑)

剛:まだ運転はしてへんの?

り:もう毎日乗りまくってる

剛:乗りまくってんの?え、あの~・・・なんて言うの?車のタイプって、

  でっかいの乗ってんの?ちっこいの乗ってんの??

り:ちっこいの

剛:ちっこいの?なるほどな~。○○○ちゃんのその県でね?方言色々あるやんか?

  それの、まぁ・・・分かり易いの言ってもらっちゃうと当たっちゃうんで、

  ちょっと難しいところの方言ちょっと1個だけ教えてもらっていいですか?

り:1個?

剛:1個

り:「だんこちんこ」とか?(笑)

剛:・・・・・・これ、ちょっとあの・・電話をいまぁ切ろうか切らまいか、

  ちょっと迷ったけれども (スタッフ笑)

り:あははははっ(笑)

剛:1回目は大丈夫やったわ。ちょっともっかい言って?なんて??

り:「だんこちんこ」

剛:んっ。1回目は大丈夫やねんっ。2回目がなんかおかしいんねや (スタッフ笑)

  「だんこ」までは聞けるけど、次ぐらいでなんか切ったほうがええような・・・

  気もせんでも。もっかい言って?

り:「だんこちんこ」ほほほほほ(笑)

剛:ん。「ちんこ」って云ってるね?

り:あははははははははっ(爆笑)

剛:「だんこ」で「ちんこ」言ぅてるよねぇ?「友だちんこ」てことですか?

り:えっ?違いますっ(笑)

剛:『おぼっちゃまくん』じゃなくて(笑) (スタッフ笑)

り:うふふふふふふふふふっ(笑)

剛:だんっ(笑)あの~・・・これ芸人さんでもええ名前ですよね?

り:えっ?

剛:「はい、どうも~!だんこちんこですけれども、今日頑張っていきたいと

  思いますけれども・・・」って言う (スタッフ爆笑)「なにを言ぅてんねん!ちんこくん!!」

  って言いながら・・・。「や、それだんこくんがあれやがな!」て言いながら。

  これ結構コンビ名としては強烈でいいな~。じゃ、これ意味教えて?だんこちんこの意味

り:ボタンがたが、互い違い、みたいな

剛:あっ!互い違いのこと「だんこちんこ」て言うの?なぜ最後「ちんこ」で収めたのかが

  ちょっと歴史的には分からないですけれども。も、ええんちゃう?ちんこで!みたいな

  ことんなってますからね~。・・・・「だんこちんこ」でしょ、だって。

  ・・・・・・互い違いを「だんこちんこ」ですよ?互い違い・・・みたいな口がなかなかこ、

  開けるのも寒ぅてしゃぁない、みたいな。うーーーーーん・・・ま、あまり引っ張るとね、

  「ちんこ」を連呼してしまいますから。えーとですね、秋田!

り:・・・・・・違いますっ

剛:んふふふふふっ(笑)んっもぉ才能が無いな、オレ。さっきも、もう1人前にね?

  色々話してぇ・・・ちっと当てる才能なさ過ぎるな、これ。

  ちなみに○○○ちゃんは何県ですか?

り:富山県です

剛:富山~

り:うふふふふふっ(笑)

剛:富山県で「だんこちんこ」ですかぁ?

り:だんこちんこ(笑)

剛:おぉ~ん・・・え、で?富山県で1番有名なものはなんかありますっけ?

り:鱒の寿司とか、薬とか

剛:薬???

り:薬。チューリップとか

剛:あ、チューリップも?

り:うん

剛:へー。あの~、じゃ、その富山県で、もうちょっとおもろい方言とかありますか?

り:んーと・・・おはぎのことを「半殺し」って

剛:半殺しっ?!

り:半殺し(笑)

剛:ま、確かに米を半殺しにしてる感じはありますよね?あんこで

り:うーん

剛:こ、窒息死させてるみたいな。ちょっと米やねんけど、思いっきりどついて、

  もち米にしつつ、まだおはぎであんこにくるんで、半殺し。みたいな。

  ちょっと残酷な。さっきから残酷な例えが多いですね

り:残酷(笑)

剛:例えば昔住んでらっしゃった方とか、ね?歴史に残る方がもしかしたら

  ちょっとユニークな方だったのかもしれないですね

り:あ~

剛:おはぎを「半殺し」てちょっと面白いですね。あと何か無いの?

り:あとは・・・うーーーーん。ジャガイモのことを「てんころ」とか

剛:「てんころ」?

り:てんころ

剛:「てんころ」・・・・

り:てんころ。うん

剛:へ~・・・ま、でも「だんこちんこ」には勝てないですよねぇ

り:だんこちんこはちょっと(笑)

剛:「だんこちんこ」はちょっと無いやろ?他のとこ・・・

り:無いですよねぇ?

剛:たがい・・・「だんこ」まではなんとなく分かるわぁ。互い違いて言いたい感じとか

  分かるけど、ケツがねぇ・・・いきなり名前出てきよるからなぁ・・・

り:あはははははっ(笑)

剛:あーーー・・・これ、ちょっと面白いですね。これ、どんどん面白い言葉

  残しておきましょうよ (スタッフ笑)。色んな県の。

  今日の収穫はやっぱ「だんこちんこ」ですよね?互い違い「だんこちんこ」

り:(笑)ハマリましたか?

剛:いや~、これね、光一くんが居ないのが残念っ(り、スタッフ爆笑)。僕ですら

  こんなに連呼してるんですから、光一くん(笑)やったら、もぉちょっと声量もアップしてね。

  マイク拾わへんくらいもぉ、キンキン言ぅて。だいぶ言ぅてると思いますけれども。

  で、今日帰って友だちに言うタイプですよ。うん。僕はもぉ、ここで終わりますけどもね?えぇ。

り:光一くんにも言ってみて下さいよ

剛:そやんなぁ。「光一お前、ボタンだんこちんこやで」(り、スタッフ爆笑)

  あ、ボタン言ぅたらあかんか。「お前それ、だんこちんこやで」て

  言ぅたらええやんな?

り:そうそうそう(笑)

剛:『なんやねん?だんこちんこて??』て話で。「や、だからだんこちんこやがな」

  『だから、だんこちんこってなんやねん?』「だからだんこちんこやがな!」って

  言う会話を、ちょっと楽屋でやってみるよ

り:うん

剛:うん。近々、会えそうやから

り:うん

剛:で、ちょっとそれで反応もちょっと見つつね?うん。分かった。じゃ、今後もじゃぁ、

  あの~、この企画ちょっと色々やっていこうと思いますんでね?

  あの、是非聞いて下さいね?○○○ちゃんもね

り:はい

剛:ありがとうね?長々なんか色々お話してくれて

り:はい。ありがとうございました

剛:いえいえ、とんでもないです。運転気ぃつけてね?

り:はい

剛:じゃ、またなんかあったら、おハガキ送って下さーい

り:はい

剛:はぁい。じゃ、今日ありがとうございました

り:頑張って下さい

剛:はーい、ありがと~。じゃ~ね~。ばいば~い



はい。と言うことでねぇ。いや~・・・2問中、2問不正解ということで。分からへんよっ。

そんっななかなか。ね?昔つきおぅてた女が富山とかやったらね?「あ、だんこちんこやろ」

みたいなことんなりますけどぉ(スタッフ笑)。こらぁ難しいですねぇ。方言を聞いたところで、

おはぎを「半殺し」だと言われてもねぇ?半殺しぃ???みたいなね。ま、でもいま残ってる

方言ってのはやっぱ面白いですね。さっきの「ゴミぶん投げる」って言うのもね?福島の。

ぶん投げるっての、これなかなか・・・。結構あれですね?北陸の方は・・・・あの、なんか

パンチ効いてますね?(スタッフ笑)ま、こんな具合にですね、またどんどんどんどん

地方のかたに、電話をかけていきましてね、色々やっていこうと思っとりますので、

みなさん楽しみにしていて欲しいと思いますっ。以上、キンキラ方言クイズでしたっ。





さ、今夜のキンキラキンキワールドねっ。いかがだったでしょうか?新企画、

キンキラ方言クイズ。となるものをやりましたけれども。まぁ、面白かったですね~。

ま、たくさん・・・ま、2県ですけれども。2つの県ですけれども、あの、方言色々

教えていただいてね。まだまだ未知ですねぇ、日本も。日本語・・・・が

1番難しいんですよね?うん。ま、関西弁も難しい思いますけれども。なるほどね~。

ま、あの~、今後もですね色々ま、方言教わりつつ、県を当てていこう思っておりますので、

みなさんどんどん。え~・・・番組におハガキ送って下さいっ。

(あて先)

そして、ここでお知らせなんですけどもね、もぉ・・・あの、発売はされているんですけれども、

え~、ファンタスティポのですね、DVD BOXとか、が出とるわけですよ。DVDでしょ?

で、あとビデオ?うん。とか、ま、色々あるんですよね?でそれが8月24日に

出てるんですけれども、あの~・・・ぜひ。宣伝してくれって言うことだったんでね?

いま宣伝しておりますけれども。みなさんぜひファンタスティポ。映画館行かれへんかって~んって

言う人もね?こちらで作品も見れますし。まぁちょっとねぇ・・・難しいストーリーですけれども。

ちょっと精神、的・・・世界。みたいなものもちょっと含まれてたりしてね?

えぇ。重たくとれば、重たいんですけれども。あの~・・・腹黒く見れば面白かったりとかですね。

ま、いろ~んな観点で、観れる映画だなと思っておりますけれども。みなさんね?興味のある方。

ファンタスティポ出ておりますんでね、ぜひ、買っていただければな。と思っておりますっ。

宜しくお願いしまっす。さぁ、ということでね?じゃぁ、みなさん。また来週お会いいたしましょうっ。

お相手はKinki Kids 堂本 剛でした~。さよならっ。



| キンキラKinKiワールド | 14:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT