Radio★kids

このブログは『KinKi【WITH】Kids』のコンテンツです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2005年10月1日『キンキラ方言クイズ』(りい)



はい、こんばんは。Kinki Kids 堂本 光一でぇっす。え~・・・先週放送した

剛さんから、手紙。のようなものが来てる、と。と言うことなので。んんんっ(咳払い)

ちょっと、読みましょう。「光一くんへ。先週、方言を扱った新コーナーが始まりました。

では、ここで問題です。『だんこちんこ』とは・・・」ふはっ(笑)「富山弁でなんと言う

意味でしょう?ちなみにこれは電話でリスナーの女の子が言っていた方言です。

光一くんがいればさぞかし盛り上がっていただろうと思います」ふふっ(笑)

「それでは方言クイズ、頑張って下さい。堂本 剛」別に、「だんこちんこ」ぐらいで

盛り上がらへんよ。(スタッフ爆笑)そんっな・・・止めてくれるぅ?ふははっ(笑)

なんや、「だんこちんこ」どんな意味やろ?「だんこ」、「ちんこ」。

「断じてちんこ」って意味じゃないのかね?(笑)(スタッフ爆笑)えぇーーっ?

だんこ、ちんこ・・・・富山弁でしょ?凄く、頑固一徹な感じ?・・・・そんな・・

そんな意味じゃないですか?不正解?うぇ~~~っ??全然っ・・・

ちなみに剛は正解したの?・・・正解しなかった。これはムリでしょ。富山弁、

「だんこちんこ」。「だんこ、ちんこ」どういうふうに発音するかも分かんないもんねっ。

「だんこちんこ」。「だんこ、ちんこ」じゃなくて、「だんこちんこ」?こっから切り出して、

どぉっ・・・どぉなんねんっ。「だんこちんこ」「だんこちんこ」「だんこちんこ」言ぅてぇ。

あ、いまマネージャーが入って来ましたからね。え~、「だんこちんこ」

(マネージャーに向かって?)(スタッフ爆笑)「だんこ、ちんこ」・・・へへへっ(笑)

ほら、びっくりしてんねんっ。なにを、光一は、なにをラジオで言ぅてんのや?と。

ん・・・なんやろ?「だんこちんこ」。「だんこちんこ」・・・・・「だんこ、ちんこ」。

頑固一徹じゃないでしょ?・・・・こぉれはっ!・・絶対「ちんこ」だっ!!って

意味でもないでしょぉ?(スタッフ爆笑)それおもろいもんなぁ?分かんないや。

さぁっ、答えは?・・・ボタンが、互い違いっ!・・・・・・・・「これ、だんこちんこんなってんでぇ」って。

あぁ~~~~っ!!(ぱちんぱちん手を叩きながら)それ、聞いてちょっと分かった。

ちょっと分かるわ。ボタンって言うのを「だんこ」って言うんだ?・・・・・・・・・

あれっ?そ、なの??「だんこちんこ」。へぇ~っ。互い違い。「だんこちんこ」。

「ボタンだんこちんこんなってんで?」って。(オープニング曲が終了)

ほぇ~~~・・・なるほどねっ。あぁ・・ん。ちょっとこれはやられたな。あぁ・・・。

なんやったけな?なんか、なんかちょっとテレビでちらっと見てんけどぉ、

あの~・・・なんか、なんっなんっ、どっかのなんとか省が、漢字の・・・変換の、

なんかそんな、間違い大賞みたいな、やったらしいね。なんやったっけなぁ?

・・・・まい・・埋蔵金・・・じゅう・・。今年中に、埋蔵金・・・・発掘?って。

こぉ、「今年中に埋蔵金発掘」って変換したときに、どぉふうに変換なっちゃったか。

これ、ナイスガイ分かる?普通やったら今年中に、埋蔵金をね?発掘したいんだよ。っ。

(ナイスガイ:「2枚雑巾」)あぁっ!そうそう、そんな感じっ。「今年、12枚雑巾発掘」って

変換しちゃったんだってっ。そんなね、くだんないことやってるらしいよ(笑)

(ナイスガイ:「省庁が?(笑)」)そうそう(笑)それでぇ、なんかそれが、なに?

大賞とか選ばれた人は、「これから間違わないでね?」っていうことで、

漢字辞典とかが送られるらしいんだって(スタッフ笑)。ま、世の中色々あるよねっ。

と言うわけで、今日はその方言!がたくさん出てくる企画だそうです。

この後、すぐですっ。では歌でーっす。何歌う・・です?なんでもいいかっ。ねっ?

じゃぁ・・・ナイスガイ、何が聴きたい?(ナイスガイ:「so
young bluesですね?」)

うえぇぇぇぇっ?!なんでソロ曲やねんっ!!(スタッフ笑)- so
young blues - 

・・・ま、いっか。あんまりキンキラキンキワールドでソロ曲ってかけないもんねっ?

そいえば。アルバムの曲とかって、あんまりかけないもんねっ?

じゃ、たまには。じゃぁ・・・僕のソロ曲ですね。「-
so young blues -」どうぞ。



 ♪~ - so young blues -



「キンキラ方言クイズぅ これ、なにか分かちょ・・・る?」いまので、タイトル

合っとったんかもどうかも、ちょっとびみょ~やったんけど(笑)(スタッフ笑)

合ってる??なんか・・・なんか分かちょる?みたいな。これはどこの言葉?

これ自体。・・・適当に書いただけちゃうの?これぇ・・・。(スタッフ爆笑)

ちょっと、てきとーに書いたのゆわすの止めてくれる?さぁ、と言うわけで

新企画ですね。剛くんは先ほどもオープニングで言ったように、え~・・・

以前、ちょっとやったみたいですね?えぇ。というわけで、ま、色んな方言。

学びましょう。さ、繋がってますかね?



(以下 光:光一さん り:リスナーさん)



光:もしもーし?

り:もしもし?

光:あ、どうも

り:こんにちは

光:というわけで、お名前と年齢宜しくお願いしま~す

り:えっと、○○○です

光:○○○ちゃん

り:はい。21歳になりました

光:え、詐称してんじゃないの~ん?

り:えっへへへ(笑)

光:ほんとは28とか・・・

り:えっ、凄い(笑)

光:その辺じゃないの~?

り:いえいえそんなそんな(笑)そんなことありません

光:21歳

り:はい

光:と言う訳で、この番組、よく聞いてくれてるんですか?

り:はい。聞いてます

光:あ、そう。よぉ聞いてられんなぁっ?

り:やっ、あははっ(笑)いやいやいや楽しいですよ?(笑)

光:オレやったら絶対聞かへんで!(スタッフ笑)。 今年の夏はどっか行った?

り:えっと、海と、昨日横浜から帰って来ました

光:海、行った?

り:はい

光:泳いだ?

り:あ、うん・・・ちょっと。ちょっとだけです

光:あ、そう

り:はい

光:これ、ちょっとごめんな。ナイスガイの趣味でさぁ・・・・(スタッフ爆笑)

  あの・・水着。どんな水着やって言うのね?

  「聞いて!聞いて~?」みたいなのさぁ・・・そぉ言うのあるんよぉ・・・・

り:あはははっ(笑)あ、あ、あの~、ハイビスカスの花が付いてて

光:ハイビスカ~ス♪

り:はい。ハイビスカ~ス♪(笑)あはははっ(笑)で、ピンクで

光:ビンク。あー、ビキニで?

り:はい

光:そっか~・・・。○○○ちゃん?

り:はい

光:いま話した感じやと全然なまりと言うか、それを感じないんですよ

り:う、うん・・・(笑)

光:ちょっとその○○○さんの県の方言、教えてくれます?

り:えっと、「ちょうらかす」

光:あ?なんだって??

り:「ちょうらかす」

光:「ちょうがかす」

り:いえいえいえ。「ちょうら・か・す」

光:「ちょう、らかす」・・・・・「ちょ~らかすぅ~~っ」(いまどきふう)

  みたいな感じ? (スタッフ爆笑)

り:あはははははっ(笑)

光:そんな感じ?

り:いや。ちょっと違いますねぇ(笑)

光:違う?「ちょうらかす」。イントネーション的には「ちょうらかす」?

り:はい

光:あぁ~・・・。なるほどねぇ?あれやな。オレのイメージとしては

  これいま聞いた感じだと、友だち同士でなんかウケることとかあったり

  すると、「ちょ~らかすぅ~っ!!」。そんな感じ?

り:あはははははははっ(爆笑)ちょっと違いますね~(笑)

光:あ、じゃあれか。「ちょろまかす」とか、そっちの

り:あぁ~。近い感じですね

光:「ちょろまかしたろかぁ?」みたいな

り:あぁ~~~

光:ふーん・・・。じゃぁちょっと、ま、これは意味教えて貰ってもいいんで。

  あなたが何県かを当てるコーナーなんでね?意味、なんですか?

り:「ごまかす」です

光:あぁ、あ。やっぱり・・・「ちょろまかす」もそやんな?

り:はい

光:「ちょろまかす」も、ま、「ごまかす」

り:はい

光:ん、なるほど。大体ね?都道府県、全部言えない人間にね?(スタッフ爆笑)

  何県かって言う(笑)・・・ね?

り:あはははははっ(笑)

光:当てるって、辛いっ

り:はぁ・・・(笑)

光:「ちょうらかす」。たぶん上の方やろ?

り:あぁ。どうでしょうね~~~?

光:上の方やと思うねん。あ!違う!!違うわぁ(こんこんこん/机叩き?)。

  西や、西っ。

り:ふふふっ(笑)

光:西っ。そ言えば、横浜行ったってたね?

り:はい

光:何しに行ったの?

り:えっと、旅行に

光:・・・あぁ~・・・ん。なるほどねっ

り:はい

光:てことは、都心てか、横浜て言うか、そっちの方は遠いってことやな?

  え、どこやろ~?(こんこんっ/机?)ちょっと西っぽいなぁ。・・・・・

  九州~?・・・四国・・・・・(小声)。あ!四国っぽいっ!愛媛!!

り:違いますっ(笑)

光:あ、違うか・・・

り:でも、西ってのはあってます

光:お~、西の方

り:はい

光:三重

り:あー、近いですね

光:近いっ?

り:はい

光:京都じゃないしぃ・・・。あとあの辺何県があったっけ? (スタッフ笑)

  も、そんな世界やで、もぅ・・・。三重じゃない。

り:三重の、ほんと近くです

光:三重の隣って何県?えぇ・・・・・・・ちょっと待って。これアホがバレるやん (スタッフ爆笑)

  愛知~?愛知なの??三重の隣って、愛知??? (スタッフ大爆笑)

り:うん(笑)

光:嘘だぁ~~~っ?

り:愛知県ですよ(笑)

光:名古屋だべ?

り:はい。名古屋。ですよ?

光:三重・・・三重???

り:うん

光:嘘ぉっ?あ、そうなんや

り:そうです

光:完全っに知恵、あかんわ・・・オレ (スタッフ爆笑)

り:あっはははは(笑)

光:あ、そうなの。愛知

り:はい

光:あれやろ?愛知って「けったましーん」やろ?

り:はい。「けったましーん」ですよ

光:それは分かるわ。「けった」ね?

り:はい。「けった」

光:「けった」は本当にふっっーに使う感じなの?

り:使いますよ

光:あ、そう。自転車とは言わない?

り:言わない、です

光:「けった」。「けったで乗ってくんのー?」みたいな

り:「あ、けったで来たの?」って

光:んはははっ(笑)ん、ありがとうね?

り:はい

光:うん。大学生でしょ?

り:はい

光:勉強頑張ってね~?

り:はい

光:はーい。ほれじゃぁね?

り:ありがとうございます。失礼しま~す

光:失礼しま~~すっ



「ちょらかす」かぁ・・・。これはねぇ、難しい(スタッフ笑)。て言うかね?

何県なんて当てられへん。(ス:「県の名前が出て来ない(笑)」)

そ。県の名前が出てこない¢£%#@んん・・・。三重の隣が愛知っての

オレちょっとショックだったな~。(スタッフ爆笑)

あれぇぇぇ?って感じ。そこにショック受けた。今日は。うん。(スタッフ笑)そっか。

さ、まだ続くんですね。何県の人が出てくるんでしょうか?まだ続きまぁ~っす。





え~、さて。新企画のキンキラ方言クイズ。と言うものね?やっとりますけれども。

え~・・・・・何県か。はぁっ(ため息)分かりませんっ。(スタッフ笑)

まずそこを勉強しなさいと感じですね。さ。続いては何県の人でしょうか?



光:もしもーし?

り:もしもし?

光:はい。どうもはじめましてっ

り:はじめまして

光:お名前と年齢お願いしまっす

り:○○、22歳です

光:○○さん22歳

り:はい

光:学生ですか?

り:はい、学生です

光:大学生

り:大学4年です

光:大学4年生。今年の夏はどうでした?

り:今年の夏は・・・え、いい思い出できました

光:はぁっ!!なんだと~~~っ?

り:うっふふ(笑)

光:なぁ~に~~~っ??なになになになに?なにできたの???

り:え、でも多分、期待しとんではない・・・ (スタッフ爆笑)

光:え・・・?

り:期待しとぉようなものではないと思う

光:あ、いま・・・方言、出たよ

り:ふふふふふっ(笑)

光:も、ちょっといまの分かったよ

り:えっ?!

光:んっ。ま、いいや。ま、いいや。ま、いいや。期待してる感じではない?

り:うん

光:え、どんな、どんないいことがあったん?

り:えっ、あの~・・・学童保育のバイトを

光:んっ???

り:学童保育のバイト

光:うんうんうんうん

り:を、夏休みの間だけしよって、ほんでごっつ色んな子どもと遊べた

光:あ、そうなんや。そっか。ふふふっ(笑)

り:うん

光:なんかもっと男・・・がね?ちょっと(聞き取り不可)ったとかね?

  そのがあるのかと思ったの。違う

り:違う

光:違うんか(笑)それが楽しかった?

り:はい

光:なるほどなっ。ちょっと分かるで、その方言

り:えっ!や、絶対分からん

光:えぇーーーっ?

り:絶対当てれん

光:嘘やぁん・・・

り:絶対当てれん

光:だぁって、だいたいちょっと家に近いもんっ

り:え~っ?けど絶対当てれん

光:あぁ、そぉ??

り:うん

光:そぉかな・・・。この番組はよく聞くの?

り:聞いてます。毎週録音して

光:なんで聞くの~っ? (スタッフ笑)

り:え、面白い。ごっつおもろい

光:えぇーーーーっ?さっきの子とも話ててんけど、オレやったら絶対聞かへんけどなっ

り:えー!えへへへへへっ(笑)

光:んはははははっ(笑)なにがおもろいん?

り:え、もぉ・・・雰囲気が

光:あっ、そぉ。テンションとか

り:はい

光:ま、ちょっ。他のね?ラジオって結構パーーーンッ!って明るかっ・・・た。

  明るいって言うか、「さぁ~!続いては~!!」みたいな

り:そう。なんか他の聞きよったら、テンション高いなとか思う

光:ふっ(笑)ふふふふふふっ(笑)

り:もうこっちで慣れとぉ

光:て言うかね、ほんとはそっちが正しい。オレらが間違ってる。ふはは(笑)

  めっちゃ頷いてるもんっ、スタッフ。んぁっははははっ(笑)ナイスガイっ!(呼びかけ)

  めっちゃ頷いてる。そっか。そうなんや。コーナー的に好きなのは?

り:ドラゴンボール

光:はぁぁぁぁっ??? (スタッフ爆笑)

り:ドラゴンボール(笑)

光:なんやっけ?それ・・・

り:え、天下一武道会

光:なんやった、それ?

り:ドラゴンボールを探して、どっかこぉ・・・行く

光:旅

り:なんか、クリリンとか言ぅて

光:あぁ、やったやった。あれおもろかった・・・

り:おもろかった

光:ふははっ(失笑)うそぉ~っ?全くさぁ?・・・あれ、旧FFだよね?

  まだお台場だったよね?あの、収録したのがね。そやねん、あの辺の£%#&・・。

  ラジオだからさ、全然姿かっこう変えても全く意味ないのにぃ、ヅラ被ったりさぁ。

  なにしてんねんて感じやってんで?(スタッフ笑)

り:え、けどめっちゃあれがぁ、2人がごっつ楽しそうにしよったけん。

  なんか聞きよっておもしろかった

光:「しよったけん」?・・・・・えぇ~っ?ちぉっと惑わされた。いまの言葉。

  なんで?「なんとかとぉよ」とかは家に近くてぇ、「しよったけん」

  言うのは・・・九州やん

り:うふふふふ(笑)

光:どこや!あれ~~~っ?ん、ちょっと代表的な方言

り:代表的な方言・・・

光:教えて下さい

り:「つべくそ」

光:んぁっ?

り:「つべくそ」

光:「つべくそ」???

り:はい

光:「つべくそ言うな!!」みたいな感じ?

り:「つべくそ言いまわんな!」とか

光:「つべくそ言いまんな」?

り:言いまわんな

光:言いまぁな。・・・・うわっ!どこやー、それ

り:うふふふふっ(笑)

光:あのね?「なんとかしとぉ」とかさ、それは神戸やねんなぁ

り:あぁ・・・うん・・

光:「普通じゃないやんけ」とか?なんか家に近いねん、その辺。なんか・・・

  「なんとかしちょるけん」とか、九州っぽいよなぁ・・・。

  その「つべくそ」ってどういうときに使うの?

り:屁理屈?

光:あ、じゃ「つべくそ言うな!」って言うの・・・

り:え、あ、屁理屈言うなが「つべくそ言いまわんな」って

光:あ、「言いまわんな」

り:うん

光:まんざらオレが言ったのは間違いでは無かったんやな?

  「つべくそ言うな」みたいな、使い方は。

り:はい

光:なるほどね~。えぇーーーっ・・・・・。はんっ、分かりましたっ。山口県。

り:・・・・・・・・・・

光:お?

り:えっ?

光:山口県

り:違います

光:あ、そですか。なんや、いまの間は? (スタッフ笑)

り:や、なんか「ブー」とか言うのかなと思って

光:なんや、違うんか

り:違う

光:不正解か。九州?

り:じゃ、ないです

光:九州じゃないっ!

り:うん。違う

光:でも大阪より・・・西やろ

り:西・・・・・うん

光:な。そやんな。絶対そやねんっ。と言うことは限られてくるやん

り:うん

光:四国

り:ふふふっ(笑)

光:四国やろ?

り:ふふふーっ(笑)

光:四国やろぉ?

り:さぁ?

光:さぁ、四国四県オレ言えるでしょうか (スタッフ爆笑)

り:たぶん言えん

光:えぇー・・・えひ・・・・「たぶん言えん」て!オレをまるでバカみたいな言い方したなー!!

り:あはははは(笑)

光:ひっどいね~~~っ

り:え(笑)昔、光一くん言えんかった

光:えっとね、言いますよ。愛媛

り:うん

光:香川

り:うん

光:徳島

り:うん

光:・・・・・あれっ(小声)

り:ふふふふふ(笑)

光:ちょっと待って、ちょっと待って、ちょぉ待ってちょぉ待って!

  ほんまアホ丸出しやんけー・・・ (スタッフ笑)

  だいたい徳島が言われへんねんっ

り:あ~

光:で徳島・・・覚えててんやん、いま。なんでも1個出て来ぉへんの?

  愛媛やろ?愛媛1番でかいとこやん。香川、徳島・・・・えぇーーーっ???

り:うふふふふ(笑)

光:ちょっと待って。うわっ!情けな~・・・っ。愛媛、香川・・いま言った中で入ってる?

り:うん。ある

光:入ってる?

り:ある

光:あ、そう。じゃぁねぇ、じゃぁ・・・香川や。

り:違う

光:徳島や

り:当たり

光:んははは(笑)徳島の方言

り:うん(笑)

光:ちょぉ待って。おぇふぉんなことふぉとより(あくび?!)

  四国のもう1つが聞きたい。えぇ~っとねぇっ、んーっ悔しいっ!!(伸び?!)

  愛媛と香川、徳島・・・うわぁっ、アホ丸出しや。なんやったっけなぁ・・・(小声)

  出てこない、出てこない、出てこない。もいいや。なんやっけ?

り:高知

光:そ~だよ(小声)。ゆわれりゃ分かる

り:ふふふ(笑)

光:そうや、高知やんなぁ。

り:うん。けどほんま徳島が1番出てこん

光:そでしょ?そやんなぁ。結構四国の中でも「え、なんやっけ?」って言われる

り:そう

光:パターンやんな。四国の四県言いなさい言われて、

  徳島出てこない。こと多いよね?

り:そう。昔そうだった

光:だっ、逆に、オレも覚えられへんから徳島や、徳島や、

  徳島覚えられへんねん、て気持ちでいたら、徳島覚えてん

り:あ~、なるほど

光:そいうものやな

り:へへへへ(笑)

光:いいとこ?徳島

り:徳島、平和です

光:平和?

り:うん

光:じゃ、なんか・・・・なんか、他に方言ない?

り:他に方言。えっと「まいまいこんこ」とか

光:え、なんてーーーっ?

り:「まいまいこんこ」

光:びっくりしたー!いまもぉ言ぅたらあかんこと言ぅたかと思ったもぉ・・・

り:あははは(笑)

光:聞こえたやんな?いまー?ほら、みんな頷いてるで。

  ちと言ぅたらあかんこと言ぅたように聞こえたで。

  どぉ意味?「まいまいこんこ」

り:てんてこ舞い

光:あぁ~!言われたら分かるわ。そやな

り:うん

光:はい。ま、ありがとう

り:はい。ありがとうございました

光:すんませんな、なんか、こんなラジオ気に入っていただいて

り:いえ。はい

光:これからも聞いて下さい

り:はい。聞きます

光:じゃぁ、失礼します

り:はい。あ、お仕事頑張って下さい

光:はい、ありがとさんですー。

り:ありがとうございました

光:どうも~



ねっ。・・・・・分からんかったー。ま、でも、自分だ・・側やなって言うのはやっぱり。

そいったらフィーリングって言うか、分かり易いんやろな。うん。

だけどちょっと九州っぽい感じと、関西っぽい感じがこ、混じってる感じやな?

はい。と言う訳で以上キンキラ方言クイズでしたっ!





えー、今夜のキンキラキンキワールドいかがだったでしょうか。新企画の

キンキラ方言クイズ。ねっ。剛さん、1個でも当たりました?当たんないでしょ?

ムリだもん(スタッフ笑)。剛もたぶん・・・あんまり地理って言うか、土地名詳しくないと思う。

たっ、オレよりは詳しいかもしんないけど。それ勝負しようか?今度。もし2人で、

ラジオできたときは。なかなか2人揃わんけどねっ。ま、そこが問題ですけど。

そんときは、そんときは、やってみましょうかね?なになに県の隣とか言われると

全然分からんもん(スタッフ笑)。さ、と言う訳で、え~・・・番組宛てにおハガキ送って下さい。

(あて先)

えー、お知らせ。としては特に無いですねっ。無いですね?はい。えー、と言う訳で。

また、来週お会いいたしましょう。ばいばいでーす。ばいばいっ。



| キンキラKinKiワールド | 14:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT